しぶみね

明日の車は何にしよう、安くて便利で良い車に乗りたい。こちらのブログにヒントがあるかもしれません!

【編集後記】トヨタ ヤリス(トヨタシェア)

いつもありがとうございますしぶみねです!

 

※今回から編集後記と題しましてYoutubeにアップロードした動画の制作裏話などをYoutubeへの動画投稿とセットで行っていきたいと思います。

 

↓今回投稿した動画も併せてご視聴のほどよろしくお願いいたします。


トヨタシェア ヤリス! サクッと機能編!【ユーザーズカーレポート】

 

グッドボタンとチャンネル登録お願い致します!

投稿が遅くなった件!

 前回の動画から実に7か月が経過してしまいましたが、実はこの撮影、昨年の5月に行っておりました。そのまますぐ編集してアップロードしておけばレンタカー・カーシェアユーザーのみならずヤリスの購入を検討されている方にも見て頂けたかもしれません。

 では、なぜ遅くなってしまったか。はい、これは私の怠慢でしかないのですがiPhoneからWindowsPCへの大容量データの移行がスムーズにいかず投げ出してしまったのが要因であります。

 

 もう少し詳しく説明しますと、

 iPhoneで撮影した際の拡張子.MOVはWindowsPCで再生できないためWindowsPCに転送する際必ずエンコーディングしてWindowsPC対応のデータに変換するわけですが、なぜか知りませんがこのエンコーディングiPhoneが最後までやってくれず、勝手にやめてしまうのです。それ以降、「デバイスに到達できません」のメッセージが何度も出るのでその都度iPhoneを接続し直していました。

ファイルの名前を変えて番号を付けてくっつけていた!

→データの移行途中で「デバイスに到達できません」というメッセージ。

なんだかわかりませんが動画のエンコードiPhone側で行われているのか、最後まで行かない。ところが実はこれ良くある話らしくネットで検索すると数は多くないですがウェブサイトは何個かヒットしました。解決方法としてはiPhoneの「設定→写真」から「元のフォーマットのまま」を選択すると解決します。

iPhone iPhone12Pro 設定 写真 デバイスが認識されません

この一番下の設定を元のフォーマットのままにする

 

しかし!当然ながらエンコードしないのでPC側では再生できずなんの動画なのかわかりません!下の画像のようになる!

iPhone iPhone12Pro 設定 写真 フォーマット
※うまくいけば下の二つのように表示されるが、、、。

 

私はPCに取り込んでから動画の内容を確認し、動画のファイル名を変更しつつ、動画編集ソフトに取り込んで順番に並べ、いらないところをカットするという方法で編集していたのでそれが出来なくなり、いよいよめんどくさくなって放棄してしまいました。※動画編集ソフト内では動画は見られてもファイル名の変更ができませんからね。

さらにもう一つの設定で完全解決しました!

 

さらにもう一つ設定を加えることで完全解決!

それはこれ

iPhone iPhone12Pro 設定 カメラ フォーマット

高画質には対応しなくなるがこれは素晴らしい!

「設定→カメラ→フォーマット」を選択すると互換性優先を選択でき、一発で取り込むことが可能となります!犠牲になるのは高画質スローモーションと4K 60fpsなど高画質撮影ですが、福井県にお住いの人気Youtuberさんも動画でフルHD画質で撮影とのことだったので、問題無し!制作がかなりスムーズになりました!

 

iPhone12 ProMax導入しました!

 そんな中ではありますがこの度スマホを買い換え今まで使っていたiPhone8からiPhone12ProMaxに乗り換えました。ネット情報によるとiPhone8からiPhone10になった段階でカメラ性能は大幅に向上したそうなので、今後の動画は確実に画質が良くなりそうです!実際使った印象もより鮮明に、より解像度が上がった印象でさらにレンズが三つあるので物凄く撮影がしやすい!最高です!

「ちゃんとしたビデオカメラ買えや!」ってご意見もあるかと存じますが、こちらも18万もする機械ですのでしっかり・がっつり使っていきたいと思っています!

iPhone12ProMax 512GB iPhone12 apple

iPhone12ProMax導入。埃がついてるように見えますが気のせいです。

 早朝の御茶ノ水は静かだった

 車は御茶ノ水駅の近くのステーションでお借りました。東京都内は意外と新型ヤリスが少ないんですよね、まだまだヴィッツが残っています。

 早朝の御茶ノ水はやはり学校やオフィスが立ち並ぶ立地ですので人は少なく非常に静かでした。とはいえ早朝なので大きい音を立てないよう気を使いましたが、撮影はしやすかったです!

ヤリス良かった!

やっとヤリスの話になりますが、やはりヤリスはデザインがかっこいい。

私は、可愛いよりかっこいいデザインが好き。では具体的にどこがかっこいいポイントなのかって聞かれるとこれこそ感性なのでポイントは私独自になりますが、まずはフロントヘッドライト形状!これがいい。併せてグリル周りもえぐみ(癖)がそれほど無いので私好みです。

 

トヨタ ヤリス カーシェア レンタカー

カローラのフロント周りは癖がちょっと強いかなぁ。

トヨタ カローラスポーツ カーシェア レンタカー

 

テールデザインもスポーティ!

このテールデザインも好みですね。黒の配置がうまい!それからカローラスポーツもそうですがトヨタハッチバックはテールゲートデザインが3D感があり造形が深くて良いですよね。デザインも隅まで行き届いているなと毎度感心します。

トヨタ レンタカー カーシェア 新車 デザイン

造形が深い!

トヨタ レンタカー カーシェア 新車 デザイン

カローラスポーツに乗った時テールゲートの造形に感動しました。エンブレム部分が張り出しています。

内側ドアの取っ手が握りやすいぞ!

やはりフロントドアの取っ手部分。ここがてにフィットして新しい感覚で良かったです。こんなところまで造り込まれているとはさすがトヨタだなぁと思いました。

もうこれは是非触って確かめて下さい!

走行性能について 

走りの車ではないので今回は触れてませんが、1Lガソリン車に関しては安心して踏んでいける車かなと思います!車もコンパクトで扱いやすく運転しやすかったです。是非街中などでヤリスを体感していただけたら幸いでございます!

 

また次回もよろしくお願いします!それでは!

 

f:id:shibunominemotor1:20210107010704j:plain