しぶみね

明日の車は何にしよう、安くて便利で良い車に乗りたい。こちらのブログにヒントがあるかもしれません!

【編集後記】タイムズカーシェア トヨタ ライズ 走行編!

いつもありがとうございます!しぶみねです!

今回はタイムズカーシェアからトヨタのライズ 走行編!をアップロード致しましたので編集後記としてこちらのブログを記したいと思います。

 

※高評価とチャンネル登録も本当に本当にお願い致します!コメントも勿論お待ちしています!

今回アップロードした動画はこちらです↓ 


【速さ調査敢行】タイムズカーシェア トヨタ ライズ 走行編!

 

まだ動画を見ていない方!

今回はどちらかと言うとマニアックなスペック系

 今回はどちらかというとマニアックなスペック比較などを入れた動画となっています。また、色んな動画を見て皆が口を揃えて言う良いところや、自分で色々調べてて「凄いな」と思った視点を動画にしました。例えばこのトヨタライズ(またはダイハツロッキー)を運転した人が口をそろえて言うことは”加速が良い”ということ!それを実際の数値の比較などで検証してみました!

 ところで動力性能が高くなると困るのはタイムズカーシェアの独自ルールである加速・減速ペナルティのうち加速ペナルティではないでしょうか。ではどの場面で、どのくらいの速度で気を付けるべきなのかも検証しました。これがサムネイルの「速さ調査敢行!」です。文字通り”敢行”しました!

※動画は無料なので是非ご覧頂いてコメントなど頂けましたら幸いです。

カーシェアならではの良いこともたくさん!

 今回走行編を制作させて頂くにあたり有名な自動車評論家さんの動画から個人でやられていそうな方まで動画を見させて頂きました。

カーシェアで扱われる車のデメリットとしては

廉価グレード中心で最新の装備が使えないことがある

エアロパーツなどが無く見た目があまり良くない

などありますが、

反対のメリットとして様々あります。

タイヤが小さいと→

エアロパーツなどが少ないと→

詳しくは動画をご確認下さい!

 

トヨタ ライズ タイムズカーシェア レンタカー カーシェア 試乗

う~ん、この中に秘密が!

もう動画を見て下さった方!

走りを確認するために再レンタルしました!

皆さまお気付きかと思いますがサムネイル(これではないですが)の画像が前回は

トヨタ ライズ タイムズカーシェア レンタカー カーシェア 試乗

カラーはブライトシルバーメタリック

シルバーでしたが、今回のサムネイルの画像は

トヨタ ライズ タイムズカーシェア レンタカー カーシェア 試乗

カラーはファイアークォーツレッドメタリック

赤になっているのことにお気づきでしょうか!機能編を作成している際、是非走行編を動画にしたいと思ったのですが既存の素材だと難しくそれに「もうちょっとこの車を知らねば!」と強く思ったので再度レンタルし4時間くらい走ってきました!お陰様で少し深い内容の動画にできたのではないかと思います!

スペック以上に軽快だった!

 この車の凄いところはスペック以上に軽快なところです。動画内ではパワー・ウェイトレシオも出しましたが、10kg/psを切ってくると軽い部類に入ってくるとは言え、エントリークラスのスポーツカーでは5~7kg/psという数値が多いのもまた事実です。おそらくこの車は車体の軽さやダイレクト感があるトランスミッション、エンジン特性が絶妙に調整され加速有利にセッティングされているのかなと動画を公開してから思いました。とにかく街乗りでは一切の不満無しでしたし、ワンチャンワインディングロードを走っても楽しいSUVです。この新世代CVTで走ってみて率直に思ったのはMT不要説です。

(※トルコンATやCVTのデメリットは(個人的に)アクセルを踏み込んだ時の不要なシフトダウンなりエンジン回転数一定のまま速度だけ上昇していくところなのですが、どこからでもダイレクトに加速してくれてシフトダウンのタイムラグが無くエンジンの回転数が上がるのと比例して加速するので非常に気持ちよかったです)

トヨタの1L 3気筒ターボがめっちゃ高性能ww

 動画内でも言いましたがこのガソリンエンジン(1KR-VET)がハイスペックです。トルクは登坂性能に直結しますが、いろいろ確認してみると1.5Lエンジンクラスのトルクが出てまして結局1L車の車体に1.5Lが載ってるのと同じで余裕を感じさせます。(通常は剛性向上などで100kgくらい重くなる)

 トヨタはなんだかんだ他のガソリン車メーカーの一歩先行ってる気がします。※そして車体の軽さは性能以外の何物でもありません。トヨタのTNGA、ダイハツのDNGAという車体が本当によくできていて高剛性・軽量なんです。トヨタグループの技術力はすごいなぁ。

 足回りもカチッとしてますし、飽きない車ですよこれは!取り回しもいいのでベストシェアカー認定もあり得ます!

もうちょっと論点を整理していきたい!

 今後の目標としてはもうちょっと論点をまとめて、コンパクトに整理していきたいなと思います。でもそれが意外と難しくて自動車ってものすごい量のテクノロジーが詰め込まれているので、部品一点一点に焦点を当てていくととても時間が足りないのです!素晴らしい車になればなるほど、良い部分がなぜ良いのか、悪い部分がなぜ悪いのかっていうところを説明するのに部品単位での説明をする必要があるのでもう大変。どこをカットして何を足すかとても悩んだのでとても良い経験になりました。

次回もSUVを予定しています!

 ということで次回もSUVを予定しています!投稿は2~3週間後になりそうです。次回もわかりやすく、詳しく説明をしていけたらな思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします!

今回の動画編集タイムライン

おまけ!今回の動画編集画面はこんな感じ。

トヨタ ライズ タイムズカーシェア レンタカー カーシェア 試乗

動画編集タイムライン

最後までお読み頂き誠にありがとうございました!また次回お会いしましょう!

トヨタ ライズ タイムズカーシェア レンタカー カーシェア 試乗

サムネイルの画像

 コメントなどもお待ちしております!