しぶみね

明日の車は何にしよう、安くて便利で良い車に乗りたい。こちらのブログにヒントがあるかもしれません!

【編集後記】出し切りました。エニカ ジムニーシエラ ちょっとだけ走行編!

 いつもありがとうございます!しぶみねです!

今回はカーシェアアリングサービス、エニカ(エニカオフィシャル)のスズキ ジムニーシエラの後編、「ちょっとだけ走行編」の編集後記です!

 

動画はこちら↓(高評価とチャンネル登録をして頂けたら飛び跳ねて喜びます!)


【シエラで決まり!】エニカ スズキ ジムニーシエラ ちょっとだけ走行編! 明日のドライブデートに!

 

出し切りました。

必要な物に集約された内装や動力性能、卓越したオフロード性能、誰にでも手が届く価格(軽自動車+30万円くらい)。こんな素晴らしくバランスの取れたパッケージングは初めて出会いました。(ちょっと大袈裟かもしれませんが。)その全てを紹介することを私はジムニーシエラの2本の動画で目指しました。なので今回、ブログに記す新たな機能などは無いんです、動画に全ての想いと感じ取ったことを全て込めました。

 ところでスズキは取捨選択がうまいですよね!目標の価格帯というか”売れる価格帯”みたいなものを熟知しててそこに併せて車の機能を取捨選択してるって印象をいつも感じます。とはいえ妥協も感じさせない。なるほどこの機能は捨てたんだなって納得いくんです。やたらと高めの価格でプレミアム感を出そうなどしないところがとても好感持てます。

ジムニーが写り込んだ奇跡の1枚!↓

スズキ ジムニーシエラ SUV オフロード デート

取捨選択されたパッケージング

その機能の取捨選択を感じた部分を挙げておきます!

・ミッションが4AT or 5MT→いまだにこの二つ!?かと思いますが過酷な道を走る耐久性やメンテナンス性を考慮すると価格も安く良さそう。

・助手席ドアウィンドウにオート機能無し→切り捨てられた機能

・運転席に座面の高さ調整無し→切り捨てられた機能

・エンジンスペック→新開発とは言え他社と比較するとスペックはむしろ劣っているように見えるがオフロードに最適化されているとも見れますし軽ベースの車体には十分過ぎる性能。

・ステアリングの前後調整テレスコピックとも言いますが切り捨てられた機能

・リアドラムブレーキ→低速での効きを優先しています。オフロードに適していると言えます。安価(例えばワインディングやダウンヒル(舗装路)では熱を持ちやすく熱を持つとブレーキは効かなくなってしまいます)

・ブレーキLSDトラクションコントロール→4L(動画参照)の低速走行でしか作動しません。デフそのものに左右直結機構を採用するのではなく構造はシンプルに、タイヤにブレーキをかけることでデフの本来の機能を使っていると言えます(悪路走行の特性を利用した機構)

・静寂性を強化→強化したとは言え走行速度に比例してしっかり音は大きくなります。またミッションの音も心地よく聞こえてきます。

などなどなどなど!

編集したぞー!

内容を増やすと大変になってくるのが編集で。どういう順序で何を話すか、難しいです、楽しいですが! これからももっともっと編集のスキルや車の全般的な知識、深く色んなことを話せるように、伝えられるように精進していきます!

普通というより無難

他の方の動画も拝見させて頂いたところ「まぁこんなもんでしょ」って感じでしたが、ジムニーシエラが楽しい・良い車だなと思った点は後部座席はやや狭めなのでファミリー向けではなくカップル向けの遊べる車だなと思ったところです!

 エニカはその点36時間パックもあって朝借りて翌日の夜に返却するということが可能、(最大7日パックまであって8000円/日+距離料金16円/km)しかも距離料金こそあれど距離制限は無いので都心から3~4時間のキャンプ場に行けばかなり雰囲気出て楽しいのではないかと思いました。

 動画でも細かくご説明させて頂いた通りジムニーシエラはいってみれば平均的なスペックなので走りの方も十分、かつ車体も軽自動車ベースで小さく取り回しも良い、さらにさらに視界良好という運転をあまりしない女性でもとっつきやすい車となっているので、借りる車としてはとっても無難な選択と言えます。二人で交代しあって運転なんてわぁ楽しそう(妄想)

 不満が無いwww

スズキ ジムニーシエラ SUV オフロード デート

ジムニーシエラが待ってるぜ!

もしかして増えていく!?

今回は浅草橋駅徒歩3分(秋葉原駅徒歩8分)という最強立地の車をお借りしたわけですが、なんとこの動画を出したタイミングでエニカオフィシャルから1台三軒茶屋駅徒歩10分に追加されておりました!しかもルーフボックスで収納を拡大!(おっともしかしてエニカオフィシャルシェアカーのSUVジムニーシエラが増えていくかもしれませぬぞ!)

 ちなみにルーフボックスの用途ですがスノーボードも入るかと思いますが、冬用タイヤやタイヤチェーンは備品として用意されないので雪山へ行くには最低でもタイヤチェーン持参が必要なのでこのルーフボックスはきっと春・夏・秋とキャンプようになるのではないでしょうか!?

 シートヒーターが付いているなんて今までのベーシッククラスのシェアカーには無かったのではないかと思いますが雪道を走ることは原則避けるルールになっているのでご注意下さい。

三軒茶屋 スズキ ジムニーシエラ SUV オフロード キャンプ アウトドア

三軒茶屋駅徒歩10分に追加されたオフィシャルのジムニーシエラ


本日もおまけのタイムライン画像貼っておきますね!

エニカ 動画編集 Youtuber ジムニーシエラ ジムニー

編集タイムライン

今回もご視聴ありがとうございました!
また次回の動画もお楽しみに!よろしくお願いいたします。