しぶみね

明日の車は何にしよう、安くて便利で良い車に乗りたい。こちらのブログにヒントがあるかもしれません!

【編集後記】タイムズカー & トヨタ シェア トヨタ ヤリス ハイブリッド オプション・装備・機能編!

いつもご覧頂き、誠にありがとうございます! どうも!しぶみねです!

 

ということで今回はタイムズカートヨタシェアで導入されているシェアカー、トヨタ ヤリス ハイブリッド のオプション・装備・機能編 です!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

今回投稿した動画はこちらです↓


www.youtube.com

動画概要欄にタイムテーブルを貼っているので一発で見たいところに飛べます!

※一項目30秒から2分前後に区切っているので、見たいところから見て、数日に分けてご覧頂くことも可能です。

 

装備が充実過ぎました!

 今回最も印象的だったのは装備がより使いやすくなり、一層できる事が増えていたことです。

 とは言え項目を並べたら前々回のマツダ3と差し引き同じくらいですが、なんというか枝が増えたというところです。

 例えばアダプティプレーダークルーズコントロールではOFF状態からメインスイッチ1.5秒長押しで”定速制御モード”というものに入るのですが、まさかクルーズコントロールにも二種類、しかもコンパクトカーのヤリスにあるなんて思っていませんでした。※前回(1月に投稿したヤリス)では調査不足でしたね。

 通常は”車間制御モード”なのですが、センサーの汚れなどにより先行車の追従走行が出来ない場合などに使用する補助的な制御ということで、今後自動運転が普及していくときにはこれが自動選択され、乗員が「おや?」と気づいて清掃するというような未来になるんでしょうね!

 ところで追従がうまくいかない時に乗員が手動選択する必要はあるのだろうか?警告音と共に自動選択でも良さそうな機能ですね。いずれにしてもレーダークルーズコントロールが付いていると長距離は非常に楽です。

 ※アクセルに小さな一定の力を加え続けるのは疲れる。

 

エクステリア(デザイン)がやっぱり良いなぁ

 今回は装備が充実過ぎてエクステリアのお話はできなかったので少し。

 カーシェアやレンタカーの車はどうしても廉価グレードになってしまうので、エクステリアにはエアロが無く、ヘッドランプなども簡素なものになってしまいますが、かろうじてヘッドランプの形状は変わりませんし、どこかかっこ良いなと思うのが今回のヤリスです。トヨタシェアはボディカラーが「スーパーホワイトⅡ」といういかにも商用バン的な色なのですが、タイムズカーは有償色ではないながらも若干高級感の漂う「アバンギャルドブロンズメタリック」でとても良かったです。

トヨタ ヤリス ハイブリッド カーシェア レンタカー 節約

お気に入りの一枚

トヨタ ヤリス ハイブリッド カーシェア レンタカー 節約

ヘッドランプの方からリアタイヤへ向かって斜め下方向のラインが入っているのが特徴

トヨタ ヤリス ハイブリッド カーシェア レンタカー 節約 経費削減

WRCのイメージの影響か車体の下の方は膨らみがあるので小さく見え過ぎない

リアタイヤは極限まで後方に付けられていることも見て取れる。

消音も考えらていて、下の画像のような細かい工夫がエクステリアには見られます。

トヨタ ヤリス ハイブリッド カーシェア レンタカー 節約 経費削減

ミラーの横には全く目立たないようにフィンが取付けられている

初めて運営会社間の違いも動画化

 今回初めての試みとしてタイムズカーとトヨタシェアを同時に調査し、違いを動画にしました。ちょっと忘れてしまったこともありますが、実際に二社の車を借りてお金を払って装備を比較できたのはとても良い経験となりました。やはりカーシェア・レンタカー仕様があるんだなというほぼ同じ内容でしたが、社内の装備については少し違い合って面白いです!

トヨタ ヤリス ハイブリッド カーシェア レンタカー トヨタシェア

トヨタシェアのヤリスハイブリッドは都内全滅。横浜でレンタルした。

情報量は間違いなく増えています

 まだまだ私が見て、乗って、体感してきた車って少ないんですけど、新しい車に乗るたびに今まで知らなかった機能に出会います。車はどんどん進化していますね!前の車ではあれはあったけど、この車ではどうだろう?という具合に、いろいろ比較できるようになるにつれてよりコンパクトに、より多くの情報をお伝えできるようになっています。

 

動画をご覧頂くにあたってのお願い

 私の動画をご覧頂くにあたってご覧頂く方にお願いしたいこととしては、各機能の動作条件です。使い方は分かったけど、うまく反応しないとか、機能しているのかわからないということがあるかと思います。

 例えばヤリスのLTA(レーントレーシングアシスト)は車線逸脱警報ONのまま車線維持支援機能のON、OFF切り替えができますが、この車線維持支援機能はONにしても15の動作条件を満たさなければ作動しません。また、マルチインフォメーションディスプレイではLTA全体の設定が出来るようになっていますので、もし、「なんか違う」と感じたら取扱説明書のご確認をお願い致します。

トヨタ ヤリス ハイブリッド カーシェア レンタカー タイムズカー

車線維持支援機能の動作条件

トヨタ ヤリス ハイブリッド カーシェア レンタカー 節約 経費削減

マルチインフォメーションディスプレイで行えるLTAの設定

と今回はここまでになります。またまた思うこと盛りだくさんの走行編の動画が出ますので引き続きしぶみねチャンネルのチェックをよろしくお願い致します!

 

今回投稿した動画はこちら↓


www.youtube.com

 

おまけの編集画面

トヨタ ヤリス ハイブリッド カーシェア レンタカー 節約 経費削減