しぶみね

明日の車は何にしよう、安くて便利で良い車に乗りたい。こちらのブログにヒントがあるかもしれません!

【編集後記】タイムズカー&トヨタシェア トヨタ ヤリスハイブリッド 走行編!

いつもご視聴ありがとうございます!どうも!しぶみねです。

今回はYouTubeに投稿しました動画『走りも絶好調!【タイムズカー&トヨタシェア】 トヨタ ヤリス ハイブリッド 走行編!』の編集後記です。

動画はこちらです↓


www.youtube.com

5月2日投稿しました、『徹底解説 【タイムズカー&トヨタシェア】 トヨタ ヤリスハイブリッド 装備・オプション・機能・使い方編! 充実記録更新!』の続編となります。

前編の動画はこちら↓


www.youtube.com

素晴らしいパワーユニット

 今回最も印象に残ったのはハイスペックなハイブリッドシステムの爆発的加速力ですね。トヨタハイブリッドカーと言えばやはりプリウスだと思います。プリウスも年々進化して走りにも力を入れ、加速から減速、コーナリングまで基本性能は高いと感じていますが、、、。

超えてきたな!

(笑) ということでどこら辺かがというと、まずハイブリッドシステムの元になっているエンジンとモーターの出力は

エンジンが 1.5Lの3気筒エンジンで91馬力 120Nm

モーターが 80馬力 141Nm

ということで今年の私が1月に投稿したヤリスの1Lガソリンエンジン

69馬力 92Nmをどちらも上回っているのです!!

とは言えハイブリッドシステムなので単純合計とはならずシステム出力は116馬力となりますが→実測はもっともっとパワーが出てるんじゃ!?と思いました。

高速道路でもその力強さは衰えず、エンジンのパワーを絞り出しているのでその豪快な音と併せてすっとアクセルを抜いてしまうほどです。これでWLTCモードで36km/lをたたき出す燃費とこのシステムに信頼性を与えるトヨタの技術力はもうさすがとしか言いようがありません。

タイヤのグリップが足りない!

うん、もちろん試してはいないですが、時速20kmくらいでアクセルを踏み込んだ時の加速がタイヤが空転するレベルで勢いが良いです。(全開ではない)

 タイヤもエコ性能優先の幅175の14インチと小さめのタイヤなので、もっと力の出る時速0kmからの加速はもっと鋭く力強いものとなっています。トラクションコントロールを外してしまえばタイヤが空転して前に進まないのではないかと思います。

トヨタ ヤリス ハイブリッド カーシェア レンタカー

タイヤはトヨタシェアがハンコックタイヤ、タイムズカーがダンロップタイヤだ

エンジン音の安っぽさは1回目に感じた

トヨタ車に乗ると、エンジン音がカラカラ聞こえてきて、カローラ フィールダーやヴィッツは造りの安っぽさを感じざるを得ませんでした。しかし、その安っぽさ、音の大きさは一回目には感じたものの、二回目のタイムズカーと三回目のトヨタシェアでは感じなかったので動画内では除外しています。

トヨタ ヤリス ハイブリッド カーシェア レンタカー

エンジン音の安っぽさはかなり薄まっている。

デートカーには向かないか

 やはり壊滅的だったのがスピーカーからの音です。マツダ3とマツダ2を運転してきた後だからなおさらかもしれませんが、このスピーカーから出力される音はもごもごこもった音で酷かったのと、音漏れも結構あったので住宅街では音量を下げる配慮が必要でした。(もちろんマツダの2車種でも低音は少しでも漏れていれば迷惑をかける恐れがあるので注意すべきですが)

 だがしかし、このスピーカーからの音は30年前のモノラルスピーカーかというほど音が悪く、インストルメント毎の音が良く聞こえませんでした。フロント2スピーカーという寂しい装備の影響もあるかもしれませんが、走りは良くてもこれではデートには向かないかもしれませんね。

トヨタ ヤリス ハイブリッド カーシェア レンタカー

デートには向かぬかのぅ。

今回も3秒加速・減速ペナルティの即時通知は無し

 今回のヤリスハイブリッドはトヨタの純正ナビのため加速・減速ペナルティの即時通知は無し。なので今回はタイムズカー式加速度調査はお預けとなりました。

カーシェアではマツダの2台に軍配!

 これはガソリン代を気にする必要が無いためですが、カーシェアではマツダ3とマツダ2が勝利ですね!一人でドライブするな、少しパワー感のあるヤリスは楽しい!

 また、長距離を運転する際はクルーズコントロールがあるマツダ3をお勧めします!但しマツダ3は動画内でも言っているようにエンジンパワーに対して車両が重く非力感が否めないので走りの余裕重視という方はヤリスで行きましょう!音楽はちょっと我慢ですね!

トヨタ ヤリス ハイブリッド カーシェア レンタカー

タイムズカーのベーシッククラス、品質は向上したか!?

 そう!実は今回のメインテーマはこれでした!マツダ3、マツダ2、ヤリスでタイムズカーのサービスレベルは向上したか!?というところ!ここまで3台タイムズカーが続いて「なんでだろ?」と思った方は実に感が鋭いです!しかも真の車好きにしかわからないチョイスでしょう!? 
整理すると、

タイムズカーが良くなったと思うところ

1、マツダ3、マツダ2、ヤリス ハイブリッド、フィットと新車価格が高めなコンパクトカーが続々と新車で登場しているところ。

2、長時間料金が安くなったこと。

タイムズカーが悪くなったと思うところ

1、ナビがタイムズナビだけではなく純正ナビが増えたことで、車種毎の操作方法が異なるようになった。

2、スマホアプリ上では一部のステーションで車種指定が出来ずWebブラウザからのアクセスが必要になったが、同クラスの車種でも装備にはばらつきがある。

 

う~ん、悩ましい!単純に車種ラインナップだけだったらよくなった気もしますが、コンパクトSUVが豊富なカレコと比較すると見劣りするという意見もあるでしょう。一方でナビが車種毎に異なるのはレンタカーなら当たり前です。長時間料金も大幅値上げの後の値下げなので(昔の料金を覚えていないが)そんなにお得になったとは言えません。

従って、今回はタイムズカーのサービスレベルは現状維持という結論を出しました。まだまだタイムズには何か目玉となる物、情報が欲しいですね。応援してるぞ!タイムズ!

f:id:shibunominemotor1:20210505005047p:plain

はい、ということで今回はここまでになります!

ぜひぜひ、チャンネル登録をして頂いて、気軽にコメント頂けたら幸いでございます。

次回は5月17日動画投稿予定です!
これからもしぶみねチャンネルを宜しくお願い致します!

今回投稿した動画はこちらです↓


www.youtube.com

おまけの編集タイムラインはこちら↓

トヨタ ヤリス  動画編集 Youtuber

ありがとうございました。