しぶみね

明日の車は何にしよう、安くて便利で良い車に乗りたい。こちらのブログにヒントがあるかもしれません!

【おもしろレンタカー 野田本店】スズキ スイフトスポーツ 装備編!

いつもご視聴頂き、ありがとうございます。どうも!しぶみねです!

今回は、前回に引き続きおもしろレンタカーさんの野田本店で好評レンタル中のレンタカー、スズキ スイフトスポーツ の装備編のブログとなります!

 

今回もYouTubeに動画を投稿しておりますので、こちらを先にご覧ください!


www.youtube.com

今回も、見たいところに一発で飛べるように、動画概要欄にタイムテーブルを貼っておりますので、見たいところから見てくださいね!

おもしろレンタカー スズキ スイフトスポーツ カーシェア

「操る楽しみ、極まる」の哲学が具現化!

全長たった、3890mm、車体の重量はわずか970kg(6MT)のにも拘わらず、最高出力140馬力、最大トルク230N・mのビッグトルクを発揮する1.4Lターボエンジンは公道では確実にオーバースペック!!!公道ではそうそう使い切れないパワーなので運転すればするほど操る楽しみが増してきます。速いのに不思議と良い乗り心地も相まってもっともっと走りたくなること必至!サーキットに持ち込んで俊敏な加速性能と200km/hを簡単に超えていく最高速度への恐怖心を消し去り、6速マニュアルトランスミッションをも自在に操れるようになるまでは、まず飽きることのない車となっています。

おもしろレンタカー スズキ スイフトスポーツ カーシェア

260km/hスケールのスピードメーターからもこの車のポテンシャル高さが伝わってきます。

超国民的コンパクトカーだった!

 過去に参戦していたJWRC(現WRC2)で鍛えられたエンジンはそのノウハウを脈々と受け継ぎ、現在のビッグトルク小排気量ターボエンジンに至ることが伝わってきます。

 2004年にドライバーズタイトルを獲得した実績はスズキの開発力・具現化力の証明であることは間違いありません。そのため今でも世界中で評価される車となっており、日本を超えて愛される、”超”国民的コンパクトカーなとなっています。
 世界に絶賛されるその走りは決して自動車評論家さんらのメーカーに対する忖度ではないということが、この車を運転すると簡単に理解できます。

おもしろレンタカー スズキ スイフトスポーツ カーシェア

余計な装飾が無く一見簡素なエンジンルームも軽量化のためと考えれば納得がいきます。

実用性も兼ね備え、遠出だって快適!

 このスイフトスポーツの凄いところはコンパクトかつ軽量な車体ながらも5ドアハッチバックであり後部座席もしっかりとスペースが確保されているところですね。となれば外出の際にプランを練る必要などありません。そんな気を遣う必要が無いので、ちょっと運転したいなっていうときに10分だろうが2時間だろうが関係なく真っ先に走りだせるところはポイントです。一人か二人で行く思い付きドライブでも買い物したくなったところでラゲッジルームを荷物で埋め尽くすのは容易なことではありません。

 石畳などといった欧州の荒れた路面でも滑らかに速く走れる足回りということは、一般道でしかも法定速度内で走るとなれば当然乗り心地も良いわけです。しかも十分過ぎるエンジンパワーとトルクで、4~5人でも遊びに行ってもパワー不足を感じません。1~2人でのキャンプやなんかにも対応する柔軟性。遠出も快適ではないですか!

 さらにはスイフトシリーズのトップグレード的な立ち位置でもあるので装備が充実、フロント2スピーカー、2ツイーター、リア2スピーカーといった装備で音楽も楽しめます。

 運転席にはシートヒーターもありシートバックと座面が温まります。ドライバーは冬でも快適にドライブを楽しむことが出来ます。

 これがカーシェアリングに登場したら、2か月先まで予約で埋まりっぱなしですね!

おもしろレンタカー スズキ スイフトスポーツ カーシェア

しっかりと乗員のスペースが確保された後部座席は軽自動車も得意とするスズキの車造りのノウハウが結集しています。

おもしろレンタカー スズキ スイフトスポーツ カーシェア

後部座席をきっちり確保すればラゲッジルームは少し狭くなるがそれでも十分な容量です。

内装!シートは意外と高めだ

 ブラックの内装に赤の配色はまさにスポーティな雰囲気です。セミバケットタイプのフロントシートのレッドステッチも良いですよね。ところでこのシート、敢えてフロアから一段高いとことに設置されていることに気が付きました。きっとこれもJWRCの流れなんでしょうね!

 しかも、この敢えて高い位置に設置されたシートは前述の実用性も高めてくれます。例えば視界が良くなります。スポーティカーの一部で採用されている深く腰が沈むシートは低重心化で走行性能に貢献するものの、前端がどこにあるのか全くわからなくなってしまいますが、この高さがあれば視界は良好、セミバケットタイプのシートもサイドが高過ぎず、トータルで乗り降りが辛くありません。これも実用性という視点では◎ですし、所有される方なら、シートの載せ替えなどチューニングの幅が拡がりますね!

おもしろレンタカー スズキ スイフトスポーツ カーシェア

フロアから1段か2段上げられていてかつシート自体の厚みもある印象です。

カーシェア各社さんの機会損失が心配!

 以上の理由からカーシェア各社さんはスイフトスポーツを導入しないことにより、間違いなく機会損失を生じています!

 カーシェアやレンタカーで広く普及しているスポーティカーといえばなんでしょう。大体が

マツダ ロードスター

ホンダ S660

トヨタ 86

 このあたりではないでしょうか。

 これらの車は決定的に欠けている物があってそれは実用性なのです!ロードスターもS660も超低重心で驚くようなコーナリング性能を見せ、それはもう紛れもなくスポーティカーで楽しいのですが、荷物が乗らないのとばらしたりする手間がかかります。

 二人で出かけようもんなら助手席の人の足元と膝の上が荷物で埋まってしまいますよね。これは旅行はいけないなぁって何度も思いました。東京から山梨あたりへのドライブだったらよいのですが、、、。

 しかもちょっと特別感もある車なので、料金も高め。今一つ手を出しにくい存在だと思います。しかしスイフトスポーツは普通のコンパクトカーの要素が大半なのでカーシェア界では間違いなくミドルクラスのスーパースター的な地位を確立するでしょう!

※燃料はハイオクなのでカーシェア各社さんのことも考えてミドルで!

おもしろレンタカー スズキ スイフトスポーツ カーシェア

3ペダルを見ると胸が高鳴り今すぐ走り出したい衝動に駆られます。

 はい、ということで今回はここまでになります。動画と併せてお楽しみ頂けましたら幸いでございます。

 今回投稿した動画はこちらです↓


www.youtube.com

 

この動画・ブログを参考に是非、おもしろレンタカーさんでスズキ スイフトスポーツを借りてみて下さい!コメントなどもどしどしお送りください!

これからもしぶみねチャンネルをよろしくお願い致します!

チャンネル登録と高評価、よろしくお願い致します!

しぶみねのツイッター(ほぼ毎日更新!)

https://twitter.com/shibunomine1

 

 

しぶみねのインスタグラムもあります!

Facebookページもオープン!

 

※動画内に出てくる画像などは一部、企業のホームページ等から使用させて頂いております。

おもしろレンタカーさんホームページ

www.omoren.com

購入の方はこちら

スズキ スイフトスポーツ ホームページ

www.suzuki.co.jp

次回は6月6日頃投稿予定!

おもしろレンタカー スズキ スイフトスポーツ カーシェア