しぶみね

明日の車は何にしよう、安くて便利で良い車に乗りたい。こちらのブログにヒントがあるかもしれません!

【編集後記】タイムズカー マツダ Mazda2 走行編!

毎度ご視聴、ありがとうございます。どうも!しぶみねです!

 

ということで今回は、4月24日にYoutubeに投稿致しました、タイムズカー マツダ マツダ2の走行編動画の編集後記となります。

 

今回投稿した動画はこちらです↓

youtu.be

 

1.5Lガソリンエンジン派!

 何度も言いますが1.5Lエンジン搭載のコンパクトカーは十分な性能を有しています。マツダ2の場合、1.5Lエンジンと言ってもガソリンとディーゼルの2種類ラインナップなのでちゃんとわかってる?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、私はガソリンエンジン車の方が良いと思っています。

 理由としてはディーゼルエンジン搭載車は燃費は良いけれど、100kg重く、軽快感が薄れるのです。タイムズカーレンタルでは今でも1.5Lディーゼルエンジンマツダ デミオ(初期型でGベクタリングコントロールは付いていないと思われます)が借りられるので気になる方は借りてみて下さい。若干フロントにどすっと重量が乗っている感じがしました。(Gベクタリングコントロールがあったら曲がるかな?)

 なのでガソリンエンジンの方がフロントのどすっと感が薄れて軽快感を味わえると思います。最高速度や加速性能も動画で詳しくご紹介しておりますので是非動画も見て頂けたら幸いです。

マツダ マツダ2 カーシェア レンタカー 節約 削減

高効率なガソリンエンジンは燃費(WLTC)19km/l

1.5Lが身近になったのはうれしい!

 そしてタイムズカーさんには、1.5Lのマツダ2を導入してくれて本当にありがとうと感謝申し上げたいです。現状、マツダ2を導入しているのは、カーシェア大手のカレコ、オリックス、タイムズカーの中ではタイムズのみ、前回のマツダ3もそうですが、マツダ車を安く仕入れられるのではないかと思われるコネクションがあるのは本当に強みだと思います。この伸びやかなゆとりある1.5Lの走りは良いですね。また、カーシェアやレンタカーを借りた時に感じるパワー不足感とか伴って生じる安っぽさって物がたったこれだけのことで解消されるのだから、むしろ顧客満足度は向上、利用者数は増えるとしか考えられませんね。

マツダ マツダ2 カーシェア レンタカー 節約 削減

1.3Lが消滅。必然的にカーシェアも1.5Lに。カーシェア専用の安いパッケージが存在か。

まだまだ新車!

 そう、カーシェアのマツダ2はまだまだ新車ばかりです!オプション・装備編で使用した車は1000kmくらいしか走っておらず新車の香りがむんむん、今回借りた車は7000kmとこれまたおいしいところはこれからという車、新車の香りこそなかったですが、新しい車に乗れているって気持ち良いですね!

マツダ マツダ2 カーシェア レンタカー 節約 削減

多少の汚れは仕方ないけど新車はうれしい。(カーシェアは洗車も専用カードで無料だ)

想定外のサウンドクオリティ!音漏れも小さい。

 これは動画内でも言ってますが、音楽かけた時の音がめっちゃ良かったです。さらに付け加えると音漏れも小さい。大音量で聴いてもドアの鉄板を通して外に丸聞こえなんてことはありません。低音(バスドラ)の音が漏れるくらいです(いずれにしても夜間の住宅街では十分に注意しましょう)。私の経験上日産レンタカーで借りたフェアレディZZ34)はほぼ完全に漏れてました。

マツダ マツダ2 カーシェア レンタカー 節約 削減

各ドアに計4つのスピーカは2スピーカーが多い中、充実装備とも言える。

バランスの取れたコンパクトカー

 総括としては、今回のマツダ2、非常にバランスの取れたコンパクトカーと評価できます。首都高・都心環状線ではその素晴らしい静寂性(路面が良いのもある)と非常に滑らかな乗り心地を体感、また、6速固定でもまるでモーターやディーゼルエンジン顔負けの力強い加速感を体感しました。装備が少なく内装も含めてマツダの素晴らしい価値観やこだわりを味わい尽くすことは出来ませんが、ゆとりのあるパワーとしなやかなサスセッティングは高速道路でも安定し上質そのもの。スピーカーから出る音も良いので長距離の移動も心地よく時間が過ぎていき、ずっと運転しても疲れない車だと思いました。

 是非皆様も今回の動画、ブログを参考にタイムズカーでマツダ2を借りてみて下さい。今後ともしぶみねを宜しくお願い致します!

マツダ マツダ2 カーシェア レンタカー 節約 削減

 

今回の動画はこちら↓


www.youtube.com

 

しぶみねのツイッター

twitter.com

 

しぶみねのインスタグラムもあります!

 

※動画内に出てくる画像などは一部、企業のホームページ等から使用させて頂いております。
タイムズカーホームページ(PC)

share.timescar.jp

購入をご検討の方はこちら↓
マツダホームページ(自動車)

www.mazda.co.jp

 

おまけの編集タイムライン

動画編集 Youtube youtuber 節約 削減

おまけ