しぶみね

明日の車は何にしよう、安くて便利で良い車に乗りたい。こちらのブログにヒントがあるかもしれません!

【編集後記】タイムズカー マツダ Mazda2 オプション・装備・機能編!

毎度ご視聴!ありがとうございます! しぶみねは今日も元気いっぱいです!

 

ということで今回はタイムズカーのマツダ Mazda2 のオプション・装備・機能編の編集後記です!

 

今回投稿した動画はこちらです↓


www.youtube.com

動画概要欄にタイムテーブルを貼っているので見たいところに一発で飛べますよ!

 

タイムズさんはきっと喜んでくれる!

はい、見る方によってははっきりわかると思いますが今回のサムネはカーシェアの聖地???五反田にございますパーク24株式会社様の本社ビル前で撮影させて頂いております!

 また、サムネイルの書体の方も、コンパクトカーながら上質でおしとやかな佇まいのMazda2にふさわしい書体と致しました。

 塗装も綺麗です。今回のボディカラーは「エターナルブルーマイカ」ですね。

ホームページのボディカラー一覧だと水色なので一瞬どの色かわからなくなりますww

タイムズカー カーシェア レンタカー マツダ マツダ2 コンパクトカー

車の下にある一覧のエターナルブルーの色が水色過ぎる問題

もっともサムネの画像は反転しているのでご注意下さい。

タイムズカー カーシェア レンタカー マツダ マツダ2 コンパクトカー

フロントデザインは良くなりました

 ヘッドランプ周りのデザインが細くなって精悍な顔つきになったのは好印象です!エレガンスなデザインの特徴でもある”余白”もしっかり設けられています。

 

この車を借りたのには明確な理由!

これは動画内の「この車を借りたポイント」でしっかり説明していますので動画の方チェックお願い致します!

私が初めて買った車はマツダデミオ

動画ではご紹介しきれなかったのですが実は私も実家の水戸に住んでるころ車を所有していました。マツダ デミオ カジュアルってグレードの1.5L 5MT車です。

タイムズカー カーシェア レンタカー マツダ マツダ2 コンパクトカー

マツダのコーポレートサイト行ったらありました。まさにこれ!

たまたま偶然、本当に本当に偶然なのですがマツダの車とはなんかご縁があるような気がします。

 現行型のマツダの人馬一体の価値観がとても好きで、運転席に座った瞬間に他社のコンパクトカーと違いを感じる、腰が深く沈み包み込まれるようなシートが良いですね。

 

 ちなみ私が所有していたデミオでは、いかに見た目が普通の乗用車でスポーツカーを負かすかってテーマでアルテッツァやゴルフ GTI に道を譲ってもらったこともありますよん(^^)。

  正直コンパクトカーは1.5Lでも速いですので楽しかったです。時々車体の剛性感が無さ過ぎて怖かったですけれど。

 しかし見た目がフルオリジナルの乗用車なのでいくら飛ばして走っても駐車場に停めてしまえば警察には見向きもされません(笑)

 

念のため言っておきますが四輪流して走ったりしてません。あくまで法定速度です。

 

今のデザインだってマツダが一番好き

 この統一感のあるデザイン、そしてこのデザインへのこだわりが私は好きなんです。この戦略は日本車としてはマツダのみなのでマツダ愛がより深まりました。しかしながら、カーシェアはあくまで商用で廉価グレードばかりなのでマツダの本気のデザインに触れられないのは残念です。これはカーシェアを利用するたびに思うことです。

タイムズカー カーシェア レンタカー マツダ マツダ2 コンパクトカー

鼓動デザイン

タコメーターが付いてなかったのは意外

 これは廉価グレードに限った話なのですが今回のマツダ2にはタコメーターが付いておらず、シェアカーの方も付いていませんでした。これは意外でした。マツダは上質な方向に舵を切ったということでデミオの1.3Lはタコメーターが付いていたので、全車標準装備になっていると思っていました。残念。

タイムズカー カーシェア レンタカー マツダ マツダ2 コンパクトカー

ださい

 タコメーターはエンジンの回転数がわかるのですが、エンジンの特性や性能を把握するには非常に重要な役割を果たしていると思っていて、私は走行中に速度メーターよりタコメーターの方が見ている時間が長いと思います。

 何千回転でシフトチェンジをするのか、何千回転からパワーが出てくるのか、燃費が悪い原因はどこにあるのか、トランスミッションのロックアップはしっかり効いているか、エンジンを回し過ぎていないかなどなど。正直これが無いとミッションだけマニュアルモードがあっても楽しくないです。

カーシェア専用仕様はほぼ間違いない!

オプションに関してはホームページの情報だけで整理することは最早不可能です。

 イメージとしては販売ではセットになっているオプションが全てバラでついている感じですね、どのように選ばれたオプションなのか気になるところではありますが、もしかして法人向けにはオプション一つ一つに値段がついていて選択できるのかもしれませんね。購入時にオプションで迷った人にとっては不思議な空間になっています。

タイヤサイズもスタイリッシュに見えるバランス

20~30年前くらいだとコンパクトカーのタイヤは13インチが標準で、スポーツグレードでは14か15インチだったわけなんですけど、今はコンパクトカーでも15インチが標準になりましたね。このタイヤサイズなんですがとりわけ大きいわけでもないですがコンパクトカーに装着されると意外と大きく見えて(ランエボ、インプの17インチよりも大きく見えます)スタイリッシュさが増すんです。全体的なデザインのバランスも良くなります。

タイムズカー値下げ良かったね!

 今回タイムズカーシェアがタイムズカーに名称変更しつつ、12時間以上連続で借りる場合のカーシェア料金を大幅値下げということで長時間使う人はかなりの節約効果が出ますね、こうなると長時間にわたり借りやすくなるのでCPが溜まってプレミアムクラスもベーシッククラス料金で借りられるようになりやすいというメリットもあるのではないでしょうか。

タイムズカー カーシェア レンタカー マツダ マツダ2 コンパクトカー

タイムズカー カーシェア レンタカー マツダ マツダ2 コンパクトカー

大幅な値下げとなった。(そもそも高過ぎたけど(笑))

タイムズカーのベーシッククラスはサービスの質向上

今回のマツダ2は1.3Lガソリンエンジンが廃止され1.5Lのみになり自動的にカーシェアも1.5Lに。前回のマツダマツダの新世代車両ということでBtoBとはいえ両車両ともに販売価格は上がっているはずです。そうなると上記の値下げと合わせてタイムズカーのベーシッククラスはサービスの質向上と言って間違いないでしょう!

今後のタイムズカーに期待!

 

それでは今回ここまでです!

次回はマツダ2の走行編です!1週間以内に出せるか!?出したい!

今後ともよろしくお願いいたします!

 

今回の動画はこちら↓


www.youtube.com

 

おまけの編集タイムライン画像はこちら

タイムズカー カーシェア レンタカー マツダ マツダ2 動画編集