しぶみね

明日の車は何にしよう、安くて便利で良い車に乗りたい。こちらのブログにヒントがあるかもしれません!

楽しい!海沿いの風を切り裂いて走りきる爽快感が病みつき!【レンタル819】お台場店限定サービス2時間レンタルを試す!

いつもご視聴、ありがとうございます。どうも!しぶみねです!

今回は久々のレンタルバイクを借りました!

 今回バイクをお借りしたのは全国的にフランチャイズ展開をしている(個人的にはレンタルバイク界最大手)レンタル819さんのお台場店でお台場店限定サービスという「2時間レンタル」試してきたブログとなります!

レンタル819 バイクレンタル 大型バイク ヤマハ XSR900

レンタル819さんのお台場店。国内5か所の直営店の一つだ。

えー、それからバイクに関してはヤマハのXSR900をお借りしましたが、バイクのレビューはしません!というか、できません!今回は2時間レンタルを楽しめました!というサービスレビューブログとなりますので、よろしくお願い致します!

 

より気軽、手軽になったサービス!

 そもそもレンタルバイクを大々的に押し出してるところってありましたか?なんか中途半端なところばっかりではありませんか?そんなレンタルバイク界を盛り立てて牽引しているのがレンタル819さんではないでしょうか!なんたって車種ラインナップが最新車種がこんなにあんのかい!!!ってくらいホームページを覗く度に目が飛び出ますよね!

 そんな中(サービス自体は2020年の9月開始)2時間レンタルが登場!これの良いところは4時間料金を思い切って半額近くまで下げることでお値打ち感が高まりました。さらに、2時間というのはちょっとした隙間時間や、お台場にきた”ついで”に楽しむには最適な時間設定!ヘルメットレンタルやグローブレンタル(有料・またサンダル不可なので注意)もあり、気軽さがかなり高まりましたね!

※私はマイヘルメットを持っていきます。

レンタル819 バイクレンタル 大型バイク ヤマハ XSR900

こちらが料金概ね250ccがP-3、400ccはP-4、大型バイクはP-5から。この他3500円程度の車両補償は任意加入(ほぼ加入するものです)。

お台場の場所ともマッチ!

 この2時間サービスがお台場店限定のサービスというのも非常に納得がいくのが、お台場周辺って首都高速道路湾岸線やその下を走っている国道357号線などに車が一極集中するのでその周りの道路は道幅がだだっ広いわりに、交通量が少ないんですよね!(そもそも車が必須のエリアでもないですしね!)

特に土日は大型トラックも平日よりがくんと数が減りますね!

それから東京ゲートブリッジやお台場の真横を走るレインボーブリッジは景色も最高!大型バイクの性能をほぼフルに活用してもいけそうな非常に爽快な走りがお台場店のすぐ真横の道路から楽しめるのです!なので2時間も走れば正直お腹いっぱいですよ!私なんてそのうち30分は写真・動画撮影、30分は給油でしたがぜんっぜんお腹いっぱいです!

レンタル819 バイクレンタル 大型バイク ヤマハ XSR900

ゲートブリッジを背景に1枚。土日の交通量は都心のすぐそばとは思えないほど少ない。

バイクは体力との戦い!その不安も払拭!

 バイクって結構体力を消耗しますよね。長時間借りても、ヘルメットを被れば肩に負担がかかって痛くなってくるし、クラッチを握る握力も落ちてくるし、それでいてアクセルは繊細なコントロールが必要で、大型バイクを借りる人なんかはその重量を信号待ちで支えているだけでも(立ちごけする人がいますが)足がプルプルしてきたり、両手両足を常に全て使って運転することになるので体幹力は必須!日頃鍛えてなければ直ぐに体力の限界に達するのではないでしょうか。

 高いお金を払って得られる喜びは大きいですが、消耗する体力もまた大きいです、一度公道に出れば周りは普通車やトラックだらけで交通事故に巻き込まれればひとたまりもありません。でも2時間であれば体力がまだ残っているので集中力も切れないで運転することが出来ます。

レンタル819 バイクレンタル 大型バイク ヤマハ XSR900

ちょっと脇道に逸れれば、工業地帯で人通りもまばらだ。(人はいる)

一人で使うとちょっと割高感はあるけど、タンデムでもOK!

 正直、レンタルバイク自体まだまだマイナーなところ(バイク好きにとってはメジャーだけどそもそもバイク人口が少ない)ではありますので、これだけ最新車種で固められていたら割高になるのは仕方ないですし、何よりもここにしかない車種なので全然OK!貴重な体験ができます!また、お台場となればカップルで来るのにももってこいの場所、二人で出しあえば半額!全然気にすることはありませんな!

 

車種は事前予約できない!

 このお台場店限定サービスですが少し懸念があるとすれば車種指定予約が事前に出来ないこと。行き当たりばったりになります。その時に店舗に残っているバイクになりますので。ただ裏技としては10~15時が最も貸し出されている時間帯ぽいです!15時半に返却するとき「こんなに戻ってきたの!?」と思ったほど13時頃より店内のバイクが増えてました15時半~17時半くらいであれば夏にかけて一番暑い時間帯も避けられますし、外もまだ明るい時間ですよね!このくらいの時間を狙っていってみてはいかがでしょうか!

レンタル819 バイクレンタル 大型バイク ヤマハ XSR900

すぐ近くにレインボーブリッジ。

まとめ!

 一言で最高!ただし一つだけハプニングがあって、お台場周辺の道路の構造が複雑すぎて、迷子になり、給油の時間が無くなってしまいましたが、店員さんの神対応で「時間は少し過ぎますが入れてきていただいた方が助かります」とのことでちょっと時間をオーバーしましたが追加料金は無しで返却できました。結果ちょっと割高感はありますが、最高の経験が出来る、店員さんも神対応結果最高のサービスだと思いました!店舗運営はたったお二人なのに凄いなぁ!本当にありがとうございました。

 

バイクも紹介くらいしておきます

 今回お借りしたのはヤマハのXSR900。本当は肩慣らしで700ccを借りる予定ですがその時はありませんでしたね。返却時も無かったかな。

 このマシンはネオ・レトロをテーマにしたどちらかと言えば60年代とか70年代のカフェレーサーをデザインの起源にし、現代風のテイストを加えた車両になりますが、走りの方はまさに現代のスポーツネイキッドそのものとなっています。

レンタル819 バイクレンタル 大型バイク ヤマハ XSR900

爆速で風を切り裂き突き進む!

 エンジンは845ccの3気筒エンジン!実に116馬力ものパワーを発揮する本格的なエンジンで、(参考:トヨタ ライズ(SUV)が98馬力、ヤリスハイブリッドがシステム最高116馬力)沿岸部の強風もなんのその、一度アクセルをひねればどこまでも加速していくマシンとなっています。

 実に2年半ぶりに大型バイクに乗る私は最初の100mであまりの速さに返却しようか迷いました(ガチ)

 最新の大型バイクらしい電子デバイスの設定や使い方動画を製作しましたので、是非この動画をご参考に、使いこなして下さいね!

動画はこちら↓


www.youtube.com

レンタル819ホームページ

www.rental819.com

購入の方はこちら

ヤマハ発動機(2輪) ホームページ

www.yamaha-motor.co.jp